2021年03月31日

最近多いご相談

最近多いご相談

色々なジャンルの方から、資格を取っても有料化出来ないと言う、お悩み相談を受けます。

資格は取ってからがスタートで、アウトプットとインプットを行いながら深めていきます。

また、資格がいる分野はアウトプットする事で、またさらに学びたくなって、インプットしてまた実践して‥。の、繰り返しですよね。

私が初めて取った資格は美容師免許と言う国家資格でしたが、知識や基礎技術が、一応の水準を満たしたという証だけなので、勤めたからと言って、いきなりカットはさせてもらえないし、美容師免許は、美容室で働いても良いよという許可の様なものです。

実地で働き、見て覚えて、先輩に練習をお願いして、カットモデルさんにご協力いただき、先輩からアドバイスをもらう。

また営業中に見て覚えて、質問したりアドバイスをもらったり。

またカットが上手な美容室に自分もカットに行ってみたり、講習にも通ったり、そして、また練習して。

そんな繰り返しを行ないながら、ある程度周りも自分も納得してから、お客様を任せてもらい、美容師になっていく感じです。

なので勉強はずっとですよね。好きじゃないと続かない。

『好きを仕事に』と言うか、好きじゃないと仕事にならないんです。

美容師はそういったシステムが出来ているから良いけれど、そういったシステムが出来上がっていない資格の場合は、自分で行っていく必要があります。

この辺が良く理解出来ていないと、むやみに色々な資格を取ってみては、どれも活かせないままになり、資格維持のための費用貧乏になってしまいます。

私がレッスンしているTCカラーセラピーは、公式勉強会もあり、個別フォロー等も、それぞれの講師が対応しているので、長く続けて行きたい方は、勉強会で学び続けけながらインプットとアウトプットの良いサイクルで進んでいかれています。



Posted by 日果子 at 14:55